2011年05月08日

富倉山菜祭り

僕の地元で山菜祭りが行われたので朝一番で行きました。

富倉山菜祭り


毎回この祭りでは、出店でたこ焼き屋さんをやってましたが、今回はお客さんとして伺いました。

富倉山菜祭り


朝8時から開始だと言うのに、7時半には沢山のお客さんが大賑わい。コゴミが沢山売ってましたが、家の裏に生えてるしな~。

こしあぶらを食べたいな~なんて思ったんだけど、残念ながらありませんでした。
手ぶらで帰るのも嫌だったので、沢山入ったタラの芽200円と、行者にんにく100円を購入。

せっかくなんで天ぷらと蕎麦を頂きました。

富倉山菜祭り


これだけの山菜天ぷらを食べれて驚きの300円!!

富倉山菜祭り


天ぷらを待ちきれず、蕎麦600円を食べてしまうま。

富倉山菜祭り


やっぱり蕎麦は富倉に限るね。旨いよ本当!
その他にも、蕎麦煎餅やお汁粉、焼き鳥など昔からの馴染みで頂いちゃいました。

そして、餅つき大会には必ず参加します。

富倉山菜祭り


優しいお父さんの姿。

富倉山菜祭り


餅つきに参加すると、一番始めに餅を食べれる特権が付いてくると言うので、トップバッターに手を挙げました。

富倉山菜祭り


お婆ちゃん達が丸けてくれたお餅は、普段より美味しく頂けるような気がします。

富倉山菜祭り


あんこ、きなこ、大根おろしのお餅。
そして、草餅もありましたよ。

全てのお餅が無料で振る舞われると言う太っ腹!
朝飯を食べてこなかったので、家族三人で上のお餅の写真×六個くらいを美味しくペロリと、平らげました。

村の人等も、優しく円みのある方ばかりで、お腹もいっぱいだし、幸せな気分になれました。


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
富倉山菜祭り
ヤナギーズプラス定例会
ひな祭りパーテー
裏エンドナイト
フォーゼがやって来た!
飯山にキター!!
同じカテゴリー(イベント)の記事
 富倉山菜祭り (2012-05-13 12:19)
 ヤナギーズプラス定例会 (2012-05-11 22:57)
 ひな祭りパーテー (2012-03-02 19:02)
 裏エンドナイト (2012-02-28 21:50)
 フォーゼがやって来た! (2012-02-12 12:50)
 飯山にキター!! (2012-02-10 07:40)

Posted byのんのんばあat15:21 Comments(5) イベント
この記事へのコメント
すれ違ったにヽ(^o^)丿富倉行ったけど、祭の後やったに(T_T)早起きできなかった(@_@)また来年なり(^。^)y-゚゚゚
Posted by take4 at 2011年05月08日 15:48
タケさん♪
すれ違いましたね~ヽ( ̄▽ ̄)ノ
富倉山菜祭りと同じくらい、安く山菜を入手できるところを探しあてましたよ~!
しかも、こしあぶらありけり~!Σ( ̄□ ̄;)
明日ブログに載せるかも…、。まだわかりませんが、要チェケラーです(//∇//)
Posted by のんのんばあ at 2011年05月08日 16:54
こしあぶらおいしいですよね〜大好き!死ぬ前に食べたいベストテンに入るな〜☆おすすめお蕎麦屋さん教えて下さいませ♪
Posted by りん at 2011年05月08日 19:57
りんさん♪
今まで山菜の王様はタラの芽ね(  ̄▽ ̄)
なんて決め付けてましたが、こしあぶらに急きょ変更します的まいう~でしたよ!Σ( ̄□ ̄;)
思ったより上品な味で、食べやすくビックリしました~!
美味しい蕎麦屋…。。お金を払って食べる処はどこでもウマイウ~ですけど、強いて言うならば、野沢の上寺湯付近にある、おやまぼくちを使った蕎麦屋さんが印象的ですかね(  ̄▽ ̄)このブログのどこかにレポートが残ってると思います~♪
Posted by のんのんばあ at 2011年05月08日 20:55
ありがとうございます♪
Posted by りん at 2011年05月08日 21:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。