2010年03月02日

なんか妖怪。河童。



水難の相が見えるよ。

あるオバサンに言われた事があります。

そーかも…。
僕は溺れて命を落とし掛けた事が多々あります。
代表的な話が二つあります。
その一つ。
まずは、
「保育園児時代」

田んぼの田植えに来ていた。
田んぼ涌きから砂利道を挟み反対側に大きな側溝があった。と言ってもまだ舗装されてない川みたいなものでもあった。小さな僕がすっぽり入る大きさ。

そこに行ってはイケないと母に言われたのだが、なぜか、その場に近づいてみたのを覚えている。

何かが足に絡まった。

「ザパーン!」

頭まですっぽり川に落ちてしまった。
目の前が水の中だと良く分かる。緑の草みたいなのがウヨウヨ。冷たい。
でも不思議と苦しくなかった。溺れている感覚もなかった。
いくら手で漕いで上がろうとしても、出れない。…

まだ足に何か絡まっているみたいだったので、下を観たら、緑と赤と白色をした変な奴が僕を引っ張ってた。

小さいなりに、ヤバい事になっている事に気付き、焦った。のを覚えている。

僕が川にハマっている事に気付いた姉二人組が、僕の手を掴み、引っ張り上げようとするが、上がらなかったらしい。
下で変な奴が引っ張っていたからだと推測される。
姉が、母と祖父を呼び、やっとこ上げてもらった。
僕は怖くなりずっと泣いてた。すぐに僕は母と祖父に連れられて家に軽トラで帰宅するのだが、帰り途中足を観ると、変な透明な液体と握られたような跡がついていました。
今思うに…
ありゃ~カッパだな~。

妖怪に初めて逢ったのはこの時でした。


今では、その川もコンクリートでチョイ大きな側溝に生まれ変わっている。

そこの川っぱたも、僕の家の田んぼと平行する陣地なので、草刈りをしなくてはならない。

コンクリになっていても、今でもそこの草刈りをするのが嫌だ。


同じカテゴリー(妖怪)の記事画像
ガチャガチャ
BOURBONと喉
尻鼻イボ大戦争
ドッペルゲンガー
秘孔
鬼
同じカテゴリー(妖怪)の記事
 ガチャガチャ (2012-04-30 20:25)
 BOURBONと喉 (2012-04-27 20:32)
 尻鼻イボ大戦争 (2012-04-23 07:37)
 ドッペルゲンガー (2012-04-02 07:40)
 秘孔 (2012-02-04 18:52)
  (2012-02-03 19:33)

Posted byのんのんばあat13:38 Comments(4) 妖怪
この記事へのコメント
さぞかし恐ろしかったことでしょう)o(

子供の頃かっぱらしきものに遭遇したというお客様から聞いた話です。
ひょこひょこ歩く小さな後ろ姿には甲羅のようなものと
頭にはお皿があったそうです。
振り返って見られたらしいです。
お姉さんに20歳を過ぎてカミングアウトしたら
お姉さんも見たとのこと。
二人とも誰にも言えなかったそうです。
親子の河童は長野市近郊で目撃されたということです。
今でもいるのかなぁ?
Posted by 北の魔女北の魔女 at 2010年03月03日 20:24
北の魔女さん
コメントウレシー♪
あの時は、何せ必死でした。相手は、何のつもりで僕を?と今でも思いますが、河童。当時の僕より小さかったような気がするでもないです。
大人になった今でも、トラウマで、そこの草刈りだけは、親父と行きます。

今度また、田んぼの季節になったら、キュウリを置いて、囮捜査。誘き出してみますね。勇気を出して。

てか、河童はいますよ。あと、みかん星人らしき人もいるみたいです。

またそちらにも寄らせて頂きますね♪
Posted by のんのんばあ at 2010年03月03日 21:51
虎馬じゃなくて
トラウマとうぜんですよね。
昨日からそちらのブログにはまってしまい
時間返して~状態でした。
ちょっと悩んでコメしましたがよかったぁ
これで意外と人見知りなんです^^;
河童、みかん星人?雪男その他もろもろ情報楽しみにしてます。
また引きずり込まれないよう十分注意して
囮捜査願います。
Posted by 北の魔女北の魔女 at 2010年03月04日 01:15
北の魔女さん♪

読んで頂いてありがとうございます。
文章の流れが、マンネリ化して、おもしろくないな~って思ってるんです最近。色々と試行錯誤してるんですが。
今は、北の魔女さんのコメントをみて、腹の中で、煮えたぎるように、喜んでます。
モンゴルのホーミーを彷彿させるくらいの雄叫びを心の中で、してます。
「う"ぃ~~~」
Posted by のんのんばあ at 2010年03月04日 17:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。