2010年03月16日

グルメリポーターな体で

今日は会社の上司と後輩、そして狭間が僕。で昼飯を食べに行きました。

当初は、後輩達にホワイトデーでラーメンをオゴる、と言う僕たちの暗黙の了解があった。

それを上司に言ったら、「俺もそうするわ!」と言い、今日に至る。
…。
僕の「お返し」を盗られた。事になる。
しかし、僕もついて行く事になったので、オゴってもらえる。

ラッキーなのか?
アンラッキーなのか?

まあ、何にしろ、また後輩達には、何かを、考えなけらばならない。


今日のグルメリポーターは…。

僕の行き着け、中野のメディア書店、の道を挟み前にある…
「麺屋風月」へ

元は、昔けっこう行ってた居酒屋「さわ勝」があった場所です。


風月さんは、三月から火曜休みだったみたいです。


今日は火曜です。

でも亭主が、暇だから…、との事で、開けてるみたいです。

店内雰囲気は、モダンな音楽が流れています。

厨房を囲んでカウンター席があります。

食欲をそそる作りになっています。

食べたのは、
鶏塩らーめん750円
味玉100円


グルメリポーターな体で


後輩達はそうげんラーメンに匹敵する旨さだ、と言ってました。
サラッとしたスープ、モチモチの麺。鶏の臭みもなく、良い味が全面に出てました。。
何か物足りない感じもありました。
その何かとは、何ぞや?


醤油豆乳らーめん750円
大盛50円


グルメリポーターな体で


最初に、魚粉がかなりガツンときます。
そして豆乳のクリーミーが引き立てます。
和風ダシ、醤油らしいのです。が、わからないくらい、食べ中盤から魚粉がクドかったです。

全体的スープは、ヌルかったように感じました。
おにぎりを持ち込みで食べました。

本当はイケません。と言ってました。
僕たちが店に入ってから、他のお客がケッコー入ってました。
亭主は、人の話を聴けないくらい、真剣な眼差しでラーメンを作ってました。
こだわりみたいです。

一般ラーメン屋さんよりずっとレベルが高いです。
ポケモンで言うと、シードラ…辺りでしようか?
通信+りゅうのウロコ、でさらにレベルが上がりキングドラに変化しますが…。




ラーメンを食べながら、目の前にあるメディア書店の、中古DVD半額の旗が、パタパタと風に揺らいでました。

そちらも、食欲をそそる。

同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
飯山オーム(風の谷のナウシカ)
大人食い
ジンニスカーン
春は旨い
夕飯万歳
マスク麺ラウンド4
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 飯山オーム(風の谷のナウシカ) (2012-05-14 07:12)
 大人食い (2012-05-08 20:13)
 ジンニスカーン (2012-05-06 19:27)
 春は旨い (2012-04-26 18:05)
 夕飯万歳 (2012-04-22 18:12)
 マスク麺ラウンド4 (2012-04-19 16:28)

Posted byのんのんばあat18:20 Comments(4) 食べ物
この記事へのコメント
最近のラーメン流行りの魚粉はいけんです!
入れてあるラーメンはどこの店も同じになるだろ!

違うかっ!!

以前、そこでつけ麺食べました。流行りのつけ麺………。
Posted by 魚かすはNO!ジロー at 2010年03月16日 19:53
ジローちゃん
その通りね。
魚粉。風味ていうか、全てを征しちゃうよね。

ヤミヤミの実を食べた黒ヒゲみたい。
最近は白ヒゲのグラグラも奪っちゃって、どうなっちゃうの!?
みたいな~

違うかっ!?
…。
とらわれすぎなんかね。最近のラーメン業界って。
旨い。のもいいけど、肝心な事を忘れてほしくないね。
Posted by のんのんばあ at 2010年03月16日 21:55
あれ~
のんさまとニアミス・・・って程近くないか。
また行っちゃいました
ランタンリルン。
今日は魔女のおごりで
かなり制覇してきました。
おススメのチャイもナンもチョモランマでした。
カルキさんの努力と美味しさで沢山のお客様でした。

して
ホワイトデーのお返しは?
Posted by 北の魔女北の魔女 at 2010年03月17日 01:41
北の魔女さん♪
アチャパ~。
チョモランマ山頂を制覇しましたか~!
僕もコッソリ行って、オゴって頂く仲間の一人に扮してればよかった。
…。
味や形が一緒でも、作る人によって旨さや輝き方が違いますよね。
カルキさんは前者な感じを受けます。
また行って、色んな話を聴きたいです。

ホワイトデー。マズい事になっちゃいました。
早くお換えししなければならないのですが…。

悩みが絶えません。
Posted by のんのんばあ at 2010年03月17日 05:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。